パパっ子

7月29日から、夫が3週間の夏休みに入りました。 待ちに待った夏休み‼︎ 息子もパパがいて、大喜び。 ずーっと、パパのそばにべったりいます。 パパの姿が見えなくなると、泣きます。わたしの時は泣きません。笑 わたしが抱っこしようとすると、全力で拒否し…

成長あれこれ 1歳3ヶ月

息子、1歳3ヶ月と半分です。 ここ数日、夜の寝ぐずりがひどくなりました。 いつもは、お風呂からあがって、絵本を数冊読んで、ベッドで遊んで、20時を過ぎる頃にわたしが消灯すると、ゴロゴロしたり、アブバブなにやら発音の練習したりしながら、すーっと寝…

穏やかな日々

フランスに来て、2カ月が経ちました。 わたしに余裕が出てきたからか、そういう時期なのか、最近息子はとってもいい子です。 機嫌がよい時間が長く、あまりグズグズしません。 1歳半くらいから、イヤイヤ期がはじまるらしいので、嵐の前の静けさということ…

息子のごはん⑤フランスの離乳食売り場にて

フランスの離乳食売り場はとても興味深いです。 小児科専門の先生にうかがって、こちらではまだ1歳過ぎた頃は朝はまだミルクメインだと知り、スーパーで見てみると、、、 朝食用ミルクの味付けがすごいです。 チョコバニラ風味、ハチミツビスケット味、バニ…

お隣のエヴァン

息子は、お隣のエヴァン(4歳の男の子)が大好きです。 以前お庭で遊んでいたら、隣のお家のお庭で遊んでいたエヴァンが、使わなくなったおもちゃをくれました。 とても優しくて、面白いお兄ちゃんです。 息子は、いつもお庭に出るとお隣との柵の方へ行って、…

フランスで予防接種

先週、息子はフランスではじめて予防接種を受けました。 フランスでは、予防接種するワクチンの処方箋を病院で出してもらい、それを持って自ら薬局に買いに行かねばなりません。 そして、それを接種日まで冷蔵庫で保管し、当日は保冷バッグに入れて持参しま…

息子のごはん④1歳2ヶ月 最近のごはん

先日、小児科の先生にフランスの同じ月齢の子のメニュー例を聞いて以来、試行錯誤して、最近はこんなメニューにしています。 朝ごはん ミルク240ml、ミルクパン、季節のフルーツ 10時のおやつ バナナ半分、果物か蒸したイモ、ミルク100mlくらい お昼 おにぎ…

息子のごはん③1歳2ヶ月 いよいよ卒乳⁈

先日、小児科専門医の指導を受けてガリアという成長過程のミルクを飲ませてみることにしました。 息子はこれがいたく気に入って、朝からゴクゴク飲みます。 寝起きが一番機嫌が悪くて、朝だけ未だに授乳していたのですが、ミルクを飲ませたらピタっとご機嫌…

息子のごはん②1歳2ヶ月 フランスの同じ月齢の子の食事とは

先日の小児科専門医の先生に診ていただいた際、食事の指導もしていただきました。 とはいえ、日本人とフランス人では、体質も文化も違うので、この月齢の子の食事について参考までに、という感じで強制的ではなかったです。(話によると、フランス人にはなか…

小児科専門病院へ

木曜日、地元の小児科専門の先生のところに行ってきました。 こちらは、一般医と違い、子供の食事や発達について定期的に見くれる先生です。 フランスに来て以来、息子の食事で迷っていたので、いいチャンスと思い、お願いして診てもらうことにしました。 生…

記録的猛暑!

ここ数日、フランスは記録的な猛暑が続いています。 フランスの中でも北の北、国境近くのこの街でも、日中は30度を越え、暑い暑い。 しかも、日の入りも22時頃なので、けっこう寝苦しいです。 まさか6月のフランスがこんなに暑くなるとは思わず、夏服も…

おもちゃ

最近、穴落としのおもちゃを買い足しました。 日本にいるときに丸○と三角△と四角□だけの、簡単なものを持っていたのですが、すごく熱心に遊んでいたので、似たようなもので少し難易度が高いものを選びました。今回は☆星や十字形もあります。 案の定、夢中に…

Bon familles !!!

日曜日は、家族で湖で過ごしました。 近くのパン屋さんで、サンドイッチを買い、(息子にはおにぎりを持参)、夫はビールを抱えて、のんびりピクニック。 ご飯の後は、いつものお散歩コースを3人で歩きました。お父さんがいるから息子は大はしゃぎ‼︎ 犬のお散…

成長あれこれ。

今日も夕食後に湖のほとりをお散歩。 アヒル達が、陸にあがって羽根をかわかしていました。 こちらの生活もだいぶ落ち着いてきて、息子の機嫌もだいぶよくなりました。 と同時に、色々成長しています。 まず、積み木が積めるようになりました。 すこし前から…

はじめての言葉!

2017/06/02、息子の発する言葉に変化がありました。 いままでは、へぇ?、ああ?、うー、うぶう、ばぶう、といったボキャブラリーしかなかったのが、突然、んまっ!んば!と言いはじめました。 最初、わたしに向かって、「んまっま」と言ったので、「そうよ…

息子のごはん

フランスに来て以来、情緒不安定だからか、時差ボケで食欲がなかったのか、フランスの慣れない食材で作るわたしのご飯が口に合わなかったのか。 出された食事を片っ端から投げ捨て、食べなくなっていた息子。 こちらも時差ボケの中、慣れないキッチンで、日…

街を歩くと

一歳になる息子を連れて歩くと、日本と同じように、道行く人によく話しかけられます。 いくつ?歩く?とか、簡単な言葉なので、わたしの拙いフランス語でもなんとか。 そして赤ちゃん連れには、みんなすごく優しいです。 スーパーのレジで並んでいても、息子…

悪夢の時差ボケ

前回は夫婦二人だけだったフランス生活ですが、今回は1歳になったばかりの息子も一緒です。 色々前とは違うんだろうなあと覚悟はしていましたが…。 フランスに着いて以降、予想以上のくずり‼︎ 起きている間中、ふぇふぇ〜え〜んと言ってまとわりついてらきま…

フランスへ再び‼︎

シャルル・ド・ゴールから見た空 2017年5月13日、再びフランスに舞い戻ってきました。 シャルル・ド・ゴール空港に降り立ってすぐに、懐かしい匂いに包まれました。 フランスは、どこにいてもどこからか、かすかに香水の匂いが漂ってきます。 前回の滞在後、…