言おうかどうしようか

昨夜の息子。 就寝前、お風呂も終わり、ベッドで絵本をみたりくつろいでいました。 そこへ、諸々用事を終えた私が行くと、 「あー、言った方がいいかなぁ、これ言わない方がいいかなあ」 「あーどうしようかなあ」(チラりとこちらを伺う) 「あーこれ言ったら…

一生懸命じゃないんだ

息子のクラスに、このちゃんという可愛らしい女の子がいます。 息子も、このちゃんさあ、かわいいんだよね、とよく言っていました。 「このちゃんと仲良くしたいんだけど、このちゃんはたかくんが好きみたいなんだよねー」 と残念そう。 しかし、ある日を境…

どうしよう....

今よりももっと小さい頃、レバーを押すと1合ずつ出てくる米びつのレバーで遊んで米を溢れさせたことのある息子。 その時、私に激烈に怒られて以来、米びつのレバーを押すことはなくなりました。 が、しかし先日、米を研ごうとレバーを一回押したところ、違…

監督

先日幼稚園の担任の先生からお電話をもらいました。 用件は持ち物に関するお知らせだったのですが、用件の後、息子の幼稚園での様子を教えてくれました。 「最近⭐︎(息子)くんの提案で、みんなで赤ずきんちゃんをやって遊んでるんですよー」 (前の幼稚園の発…

おチビちゃん!

最近スイミングスクールに通い始めた息子。 最初は水に顔をつけるのを怖がっていましたが、お風呂での練習もあり、数日前にできるようになりました。 できるようになったのが余程嬉しかったようで、 「ねぇ、ブクブクパーできる子どもって他にいるぅ?もしか…

先生の声がけ

今息子が通っている幼稚園は、先生の声がけがとても優しいようです。 息子に、幼稚園で怒られることある?と聞くと、 「怒ることはないよ、注意するだけ」とのこと。 どうやって注意する?と聞くと 「あー」っていうんだよ、とニヤニヤ。 どういうこと?と聞く…

お地蔵さんの歌

息子はなぜかお地蔵さんが好きです。 でもまだ「おじぞうさん」と言えません。 「おじどーさん」と言います。 この間、家の近くのお地蔵さんの前を通った時、息子が、 「幼稚園でおじどーさんの歌うたうんだー」 と言ってきました。 お寺がやってる幼稚園な…

結婚したいな

5歳の息子、突然、 「お母さん、結婚って何?」と聞いてきました。 「他人の男の人と女の人が一緒に住みましょうって言って家族になることだよ。お父さんとお母さんも結婚する前は別々に暮らしてたんだよ」 と言うと、 「え、いいなー、僕も結婚したいな〜」…

あれは怒ってた。

日本の幼稚園に行きはじめた息子。 言葉の通じない海外にいたせいか、怖い母に育てられたせいか、まわりの状況をよく見て頑張っている様子。 時々怒られる子がいるらしく、先生が怒ったらすごく怖いんだよ、だから僕怒られないように注意してるんだーと言っ…

ホラー絵本

日本に帰ってきて、1番に行きたかった場所。 図書館に息子と行き、1人6冊借りられるので、さっそく12冊絵本を借りました。 その中に、「こねこのチョコレート」という絵本があり、寝る前にさっそく読みました。 絵本のストーリーは、4歳の女の子が、弟の誕生…

ママはどうやったら

この12月で日本に帰ることになりました。 海外からの引っ越し準備は本当に大変で、毎日涙目、いや鬼の形相になって作業していました。 そんな時、息子が、「ねえ、ママはどうやったら笑うの?」と聞いてきました。 「ボク、ママが好きなんだよ、だから笑って…

心配しないでね

息子が寝る前ベッドの中での会話。 「ママ、ボクが、5歳になって6歳になって、7歳になって、8歳になって、9歳になって…」 私(話長いな…) 「それから、もっと大きくなったら、ママ、泣いちゃう?寂しくて泣いちゃう?」 私「うーん、そうだねー、○○が大きくな…

やられたら、やりかえせ!

息子、幼稚園で時々強い子から嫌なことをされて、泣いてしまうみたいです。 今日、叩かれたんだよ、髪を引っ張られちゃったんだよ、とよく言ってます。息子は暴力的なことができないから、されるがままになっているのが目に浮かびます。 「やめてって言って…

繋がってる②

息子、すっかり元気になり、幼稚園に通っています。 夕食の時、息子がふと、 「ママ、心ってどこにあるの?」 と聞いてきました。うーむ、難しい! 胸のような気もするが、頭の中のような気もする。 でも、やっぱりわかりやすく、胸のあたりと教えました。嬉…

繋がってる

9月から息子は年中さんになりました。 新しい先生に、お友達も新しい子が多く、また年中さんだと要求されることも難しいのか、先日めずらしく帰って来てからもう幼稚園に行きたくないと大泣きしました。 朝送る時ではなく、帰り道泣くのは、何かあったのか気…

パパは何て言う?

先日、息子と買い物していて、小さい木の板のブロックを見つけました。 色々な遊び方もできそうだし、まあいいかと買って帰る途中、 「またおもちゃ買ったってパパに怒られるかなあ〜」と私がつぶやくと、 息子は、 「パパはね、たぶん、『いいのか買っても…

天使の4歳児

息子、4歳4ヶ月になりました。 魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児…とはいいますが、まさに今天使だと最近毎日思います。 息子はたぶん性格的にとても優しいので、昼間おもちゃで遊ぶ時も、夜寝る前の絵本を選ぶ時も、「ママは何がしたい?どれが読みた…

言い間違いメモ

息子の言い間違いメモ 枝豆→えだだめ ヘルメット→へめるっと 動画→どうぐ 駐車場→ちゅうしゃどー 忘れないように引き継ぎメモします。

ママかな?

先日、息子とテレビでミュージックビデオを見ていました。 あるアーティストの新曲に合わせて、ストーリー仕立ての映像が流れていたのですが、その曲のビデオは、若い男の人がバイクで旅をし、最後に海辺で恋人と思われる女性と再会し、抱擁を交わすというも…

賞味期限切れちゃうよ!

お昼寝前と夜に寝る前に、息子に絵本を読んでいます。 お昼寝のときは、まだ1〜2冊で納得してくれるのですが、夜は張り切って「ぃよぃしょっ!ぃよぃしょっとッ」と10冊以上抱えてきます。 さすが先日疲れているとき、途中で、「もうそろそろお終いにしてい…

困ってたの

幼稚園から帰る車の中で、毎日息子に「幼稚園どうだった?」と聞くのですが、毎回、 「忘れちゃったー」 と話してくれません。 しかし、なぜか眠りつく直前に話し始めたりします。 この間も、寝る直前に、 「今日エマニュエル泣いちゃったの」 と突然いい始…

見てないから

食事のマナーは、割と厳しく育てています。 が、わたしが口うるさく言っても、全く効果はありません。 フランスは特に食事のマナーにうるさいので、とにかく静かに音を立ててないのが大事みたいです。 今夜も、食事中、肘をつき始めた息子に、 「お行儀よく…

ママのお腹の中では

先日、息子にふと、 「ママのお腹の中にいたときのこと、覚えてる?」 と聞いてみました。すると、 「うん、覚えてるよ」 私「え、なにしてたの?」 息子「うーん、ご飯食べて、そしてプール行って、そしてネンネして、また起きて、ご飯食べて、プール行って…

りっぱ!

月曜日から、息子の幼稚園の先生が体調不良でお休みしています。 息子に、先生いなくて寂しくなかった?と聞くと、 「新しい先生きたよ、優しい先生、だから寂しくなかったよ、優しくて、うーんと、、、りっぱな先生!」 りっぱな先生? そういえば、今朝幼…

びっくりしないでね、パパ!

今日は日曜日、息子は午後パパと2人で久しぶりにお散歩に行きました。 いつも行っている湖への道すがら、息子がパパに 「秋がいーっぱい見つかるから、びっくりしないでねパパ」 と言ったそう。 私がいつも、 「お散歩行こうか、秋を見つけに行こう」 と誘っ…

ママが大好き!

息子は、9月から幼稚園に通いはじめました。 初日の朝は、わけもわからずスッと別れて行きましたが、問題は2日目以降…。 朝家を出る時、行きたくない!と号泣。 しかし号泣しながら、靴を履き車に乗り込む。 頭では行かなければとわかっている様子。 3日…

ママ、鬼に食われる!

完全にオムツ卒業はできていませんが、日中はパンツで過ごせるようになった息子。 もともと、オムツ以外のところでオシッコすることや、漏らすことを極端に恐れていたため、オマルでオシッコできるようになるまでは大変でしたが、オマルでできるようになって…

パパイヤイヤ期②

最近の息子のお気に入りの遊び 突然 「パパ、パパ、めっ!」 とパパを叱ります。そして、プーッとふくれ、 「パパにおこってゆ」 「パパ、ごめんなしゃいは?」 とパパに詰め寄る。 パパ「ごめんなさい」 息子「はんしぇいした?」 パパ「反省したよ」 息子…

パパイヤイヤ期

それは、ある日突然やって来ました。 息子のパパイヤイヤ期到来です! ついこの間まで、パパパパパパ言っていたのに、ある日突然、 ママ、ママがいい、パパじゃない、ママだいすき、パパだいすきじゃない パパ、かなり凹んでいます。 今まで喜んでいた、パパ…

口ごたえと、まねっこ

息子は来月3歳になります。 3歳までにオムツ外しをしようと、日々がんばっているのですが…。 先日、ウンチをしても、お知らせしてくれない、オムツもかえさせてくれない息子に、ガミガミ言っていると、 「うるしゃい、うるしゃい、うるしゃーい!」 と言わ…