わかったこと

ここ数日、寒暖差が激しく、息子が鼻風邪をひきました。 鼻水が大量に出るので、久しぶりにメルシーポットという名の電動鼻吸い機を使うことに。 息子はこの機械が怖いのか、必ず泣きます。 でも、鼻水を根こそぎ取ってくれ、軽い風邪ならすぐに治るので、嫌…

言葉が増えてます

2歳1ヶ月、息子の話せる言葉が増えてます。 というか、わたしのマネがとても上手くなりました。 一回言ったら、すぐにマネできることが増えてきて、毎日驚かされます。 みじゅ:水、あちゃ:お茶、ガリ:ガリアというミルク、じゅっしゅ:ジュース これで飲み物…

息子が話せるようになった言葉

最近、また言葉が増えました。 アカ、アオ、キ チョウチョ、シマウマ、ゾウ、ラッパ ジョージ(おさるのジョージ) 犬の鳴き声が聞こえると、ワンワン、鳥がさえずるとガッガッ、車を見るとブッブと言います。 息子が新しい言葉を言えたときの嬉しそうな顔を見…

ビズ

フランスでは親しい人にはほっぺとほっぺを合わせて、チュっとする’ビズ’という挨拶をします。 挨拶だけでなく、子どもがと頭を打って泣いたりしていると、ヨシヨシとなでるのではなく、チュチュと患部にキスをしてなぐさめたり、日常のあらゆる場面でチュッ…

今日増えた言葉メモ

あいる(アヒル) ガーガー(ライオンの鳴き声、ガォーと言ってるつもり。 ンメッ(お父さんが晩ご飯を食べながら、ウメー!と言ったのをマネして) お父さんの言葉をマネすることが多いです。

増えた言葉達

息子の言える単語がまた増えました。 少し前まで、本当にしゃべるようになるのだろうか?と半信半疑でしたが、毎日少しずつ単語が増える様子を見ていると、2歳過ぎたら話しはじめるというのは本当かもしれないと思うようになりました。 最近増えた単語 め(…

ノンノンノン

息子が、あっぱ(葉っぱ)、ハチ(蜂)、あい(蟻)と言えるようになりました。 拙い発音がとてもかわいいです。 思いがけず何かを落としたり、おもちゃが崩れたりしたら、「わー!」と言うようになりました。 そんな中、今週末、息子の言葉が衝撃的な進展を遂げま…

あちっ!

息子、言葉の発達は少しずつですが、最近は、短い言葉をよく発します。 息子が好きなのは、 アチっ!(熱い) アリ?(あれ?) ヨシっ! です。ぬるいスープでも、一回はアチっといいます。冷たいヨーグルトを食べる前も、一応アチっと言って、大げさにフーフー…

未来を想像する力

日に日に、色々なことへの理解が深まっている息子です。 ギャルドリーに預ける瞬間、少しグズグズしているときは、 「ギャルドリー終わったらお家に帰ってお母さんとご飯食べて、お母さんとお昼寝しようね」 と終わった後の楽しいことを話すと、納得してくれ…

あいっ!

世の中には、怒らない育児を実践している仏のような親御さんもいるらしいけと、どうしてもわたしには無理なので、嫌なことをされたら本気で怒っています。 育児書にはダメとか言ってはいけないと書いていましたが、されて嫌なことを、どうして我慢できるのか…

金髪の美女

息子のギャルドリーでの託児を年明けから2時間にしました。 すると、迎えに行ったときいつも泣いてます。 どうやら、今のところ1時間半が限度みたいです。 でも、きっとまた成長とともに1時間半の壁を越えてくれると信じています。 最近、ギャルドリーに金…

夜中の出来事

息子、一歳8ヶ月になり、夜21時過ぎに就寝すると、翌朝7時過ぎまでぐっすり眠るようになりました。 時々、怖い夢でも見たのか、泣きながら起きるときもありますが、声をかけたり水を飲ませたりしたら、またパタリと寝ます。 本当に楽になりました。 1年前の…

2018年

2018年がはじまりました。 今日で夫の休暇も終わり、また明日から日常生活がはじまります。 2017年はフランスで新しい生活がはじまり、戸惑ってばかりで周りの人に助けてもらってばかりだったけれど、2018年は少しでも誰かに何かハッピーをあげられる自分に…

2017年のおわり

気がつけば2017年が終わります。 今年はフランスに移住して、いっぱいいっぱいの年でした。どちらかというと、大変なことが多かったのですが、その中でも息子はグングン成長してくれて有難い限りです。 自我が出てきて大変なこともありますが、わりと切り替…

スペクタクル鑑賞

市の図書館で無料で鑑賞できる小さい子ども向けのスペクタクル(ショー)を見に行きました。 息子のシッターさんが、ギャルドリになかなか馴染めない息子を心配して、なるべく子どもの集まる場所へ出かけた方がいいと、気にかけてくれているのです。 ショーな…

ギャルドリーの経過②

先日、ついに息子が15分泣かずに過ごせました‼︎ そして、次の回、30分にチャレンジ! こちらも泣かずに過ごせました!。゚(゚´Д`゚)゚。 がんばったーー‼︎ 何度も何度も言い聞かせたのもあるかもしれないけれど、最近担当になった先生がとにかく優しい人で、子ど…

1歳7ヶ月

気がつけば、息子1歳7ヶ月です。 ここまで、スクスク育ってくれたことに、ただただ感謝しかありません。 気がつけば、わたしが数分いなくても、泣かなくなりました。 えー?えー?と探してる時はありますが、わたしが○○にいるよーと言うと、近くまで来て待っ…

嬉しいこと

少し前から、寝ている息子が、楽しい夢でも見ているのか寝ぼけて笑う日が増えてきました。 それも、ギャハハっ!とものすごく楽しそうな笑い声を出すのです。 どんな夢を見ているのか、ものすごく気になります。笑 でも、寝言の泣き声は、とても幸せな気持ち…

二語文⁈

今日、息子が突然、「まま、すき」と言いました! たまたま二つの単語を続けて言っただけかもしれませんが、ママ大喜び‼︎‼︎ 最近、色々な言葉を真似するようになって、話し出す準備を着々と進めているようです。

子育てとは

最近、わたしはとても打ちひしがれている。 息子に、ダメ、と言わなければならないことが、あまりに多いからだ。 例えば、食事中、テーブルに足をのせる息子。 食べ物で遊ぶ息子。 コップの水を飲まずにブクブクする息子。 絵本の上に乗る息子。 洗濯物を床…

ギャルドリーの経過

最近は、水曜日と金曜日にギャルドリーに行っています。 まだ、時間は15分間です。 通いはじめてひと月。 息子はギャルドリーが入ってる施設に入る100m前から泣き叫ぶほど記憶力が発達しています。笑 今週の金曜日、15分間のうち5分泣き止んだそうです!大き…

ギャルドリーにて

ギャルドリーに4回ほど通っています。 まだ時間は15分間。 その間、ずっと泣き続けています…。 というか、泣いて怒ってます。笑 今日はオモチャを色々渡してみたけど、全て怒って投げたそうです。 先生に言われました。 お母さんと離れて泣く子はいるけど、…

自己主張が…

日に日に強くなってきた息子。 朝から寝るまで、気に入らないことがあると、ヒーンと怒っています。 だいたいずーっとヒンヒン言ってます笑 まずは、朝のミルク。 寒くなってきたので、レンジで少し温めてからあげているのですが、レンジに入れたら早くしろ…

フランスのバス

街中まで、歩くと30分弱かかるので、たまにバスを利用します。 フランスのバスは、いや、この街の、かもしれませんが、難易度が高いです。 なぜなら、停車するバス停の事前アナウンスがないことが多々あるのです! 自分が降りるバス停の場所を明確に把握し、…

ギャルドリデビューを果たしました

1歳4ヶ月の息子、9月からギャルドリデビューしました。 ギャルドリとは、保育園でも幼稚園でもない、託児施設のことです。 母親が働いていなくても、空きさえあれば入れます。 フランスでは、母親にも休養が必要という認識が広く広まっていて、こういう制…

フランスのレジにて

フランスで買い物していて、レジで何度か遭遇した場面。 商品になぜかバーコードや値札がついてなくて、レジの人に、「これいくらだった?」と聞かれるのです。 正直、あんまり値段見てなかったり、だいたいしか覚えてなかったりして、焦ります。 そんな時。…

フランスの保育士さん

9月に入りバカンスが明け、街が動き出しました。 今週から、児童館もはじまりました! 7月から2ヶ月間のバカンス、本当に長かった…! フランスには、日本のように子連れで、しかも息子のような1歳児を連れて行けるところは、ほぼありません。 いや、わたし…

こどもはすごい

息子といると、子どもはすばらしいな、といつも思います。 お父さんとお母さんが笑っていて、そばにいてくれたら、それが一番の幸せなんです。 自分はなんでもできるようになる!と信じていて、ひたむきに努力します。(テーブルの上のものを掴んだり、それは…

困ったこと

息子、1歳4ヶ月、ますます理解が進んでいて、面白いです。 が、困ったことがあります。 なぜだかわかりませんが、わたしが服を着替えると泣くのです。普通に泣くのではありません、号泣です‼︎ 息子と遊んでいて、ふと暑くなって上着を脱ぐと号泣。 外で遊ん…

成長あれこれ 1歳4ヶ月

最近できるようになったこと。 こんにちは、というと、頭を下げます。 一緒に膝も曲がるので、おかしいです。 おもちゃのスマホで、なにやら誰かとしゃべっています。けっこう大きな声です。笑 家にある絵本を完璧に暗記しています。 絵本の一節を言うと、そ…