はじめての言葉!

2017/06/02、息子の発する言葉に変化がありました。

 

いままでは、へぇ?、ああ?、うー、うぶう、ばぶう、といったボキャブラリーしかなかったのが、突然、んまっ!んば!と言いはじめました。

 

最初、わたしに向かって、「んまっま」と言ったので、「そうよ!わたしがママよ!」と抱き合って大喜びしました。息子も心なしか、恥ずかしいような、誇らしげなような表情。

 

帰宅した夫の前でも、「んまっま」と発音し、ほらね、わたしのこと、ママって言ってる!と自慢すると、夫は悔しげな表情。

 

夜、わたしがお風呂からあがると、夫が息子に、「パパだよ、ぱっぱっ!」と一生懸命教え込む姿が…。よほど羨ましかったようです。

 

しかし、2日程経つと、明らかにお腹が空いた時、おやつやごはんを見た時に、「まんま!」と言っており、どうやら息子のはじめて発した意味のある言葉は「まんま」(ごはん)のようです。

 

確かに、食に貪欲だもんなあ。 

毎食後、お腹いっぱい食べ過ぎてよろけている彼にふさわしい言葉でした。