記録的猛暑!

ここ数日、フランスは記録的な猛暑が続いています。

 

f:id:makikj390:20170623043424j:image 

 

フランスの中でも北の北、国境近くのこの街でも、日中は30度を越え、暑い暑い。

しかも、日の入りも22時頃なので、けっこう寝苦しいです。

 

まさか6月のフランスがこんなに暑くなるとは思わず、夏服も半分は7月に届く船便に入れてしまっていたので、服が足りません。(特に息子の)

日差しが強いので、なかなか外出もできず、息子はすごく不機嫌。

せめて帽子を被ってくれたら、出かける気にもなるのですが、最近は帽子を嫌がり、かぶせても器用に脱ぐので、なかなか難しいです。

 

昨日は午後の間、ずーっと退屈だぞーとぐずって泣いていました。

私も疲れてしまって、暑いし、息子はずっと癇癪を起こしてるし、なかなか険悪な空気が我が家に充満しました。

何をする気力もなくなり、寝室に連れていって、布団に横になって寝たフリをしていたら、本当に寝てしまっていて、気がつくと息子も両手におもちゃを握ったまま、泣き疲れて寝ていました。

 

寝顔を見ていると、悪かったなぁと後悔の念に苛まれます。

 

このお家に来てから、近くには湖しかないし、家に息子とずーっと二人きり。

息子は可愛いけれど、とても辛い気持ちになることがあります。

息子がぐずっていても、もしもう一人誰か大人がそばにいて、「なんか機嫌悪いねー」と話せたら、少しは気持ちも楽になるのですがね。

でも、いないものは仕方ない。

 

考えた結果、攻撃は最大の防御、しかないと思いました。

つまり、息子のぐずりから逃げずに、もう積極的に能動的に楽しむしかないということです。

 

昨日の反省を生かし、今日は午後は庭の日陰でシャボン玉であそんだあと、お風呂にぬるーいお湯を張って水浴びをさせたら、ご機嫌でした。

所詮は1歳児、水をパシャパシャできれば満足なようです。

 

今週末は、おもちゃ屋さんに行って、水遊びセットでも買おうかな。

 

 f:id:makikj390:20170623043602j:image

お外に行きたかったね、ごめんね。