息子のごはん④1歳2ヶ月 最近のごはん

先日、小児科の先生にフランスの同じ月齢の子のメニュー例を聞いて以来、試行錯誤して、最近はこんなメニューにしています。

 

朝ごはん       ミルク240ml、ミルクパン、季節のフルーツ

 

10時のおやつ   バナナ半分、果物か蒸したイモ、ミルク100mlくらい

 

 

お昼         おにぎり、味噌汁、※煮野菜、肉か魚

                 飲み物は水

 

16時のおやつ   バナナ半分、果物、ヨーグルトかチーズ、ミルク100mlくらい

 

晩ごはん      おにぎり、お味噌汁、※煮野菜、肉か魚

 

煮野菜は、息子用に最近作りはじめました。

お話を聞いて、やっぱり肉、魚は腸に負担がかかるのかと思い、野菜の割合を増やすことに。

こちらで手に入る野菜を考えると、ラタトゥイユ風がいいのではないかと思い、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、人参、マッシュルームなどの野菜を拍子切りにして、少しのベーコンとコンソメで蒸し煮にしたものを常備するようにしました。

手づかみできるけど、簡単に舌で潰せる固さです。

 

ブロッコリーやインゲンはあまりよくないという話でしたが、あまり気にせず入れたりもします。

 

日によって、洋風にしたり、ごま油と醤油で和風にしたり少しずつ変えてます。

息子はすごく気に入ってくれて、バクバク食べます。
この時期、味以上に食べやすさが重要なのだと今更ながら思いました。

息子用に作ってはいますが大人も食べます。

 

おやつは蒸したサツマイモをりんごジュースで煮て、潰したものに、刻んだレーズンとクリームチーズを混ぜたものも息子のお気に入りです。(毎日はつくれませんが)

 

ミルクをあげはじめて、食べなかったらどうしよう?栄養足りてるかな?というストレスから解放されたことで、反対に色々試してみようという気持ちになれ、本当にミルク様様です。

 

今夜のメニューは、牛ミンチ入りジャガイモ団子、煮野菜、デザートの桃とキウイ、これにおにぎりでした。

f:id:makikj390:20170702051006j:image

 

もう少し腸が成長するまでは、なるべくグルテンフリーでいきたいので、もう少し余裕ができたら、朝のパンを米粉で作ってあげたいなあと考えています。