成長あれこれ 1歳3ヶ月

息子、1歳3ヶ月と半分です。

 

ここ数日、夜の寝ぐずりがひどくなりました。

いつもは、お風呂からあがって、絵本を数冊読んで、ベッドで遊んで、20時を過ぎる頃にわたしが消灯すると、ゴロゴロしたり、アブバブなにやら発音の練習したりしながら、すーっと寝るのですが、最近はすごく泣きます。

しかも、いつもは効果てきめんの子守唄も抱っこも完全拒否‼︎めちゃくちゃキレてきます。

 

仕方ないので、「ごめんね、お母さん何してあげたらいいかわからないから、寝るねー」と言って、寝たふりしていると、泣き疲れた頃わたしによじ登ってきて寝ます。

 

成長の過程で起こるものなのか、何か体調が悪いのかは謎です…。

 

言葉の理解が更に進みました。

絵本を読んでいて、ちょっと前まで、少し長いセンテンスだと、飽きて集中力が続かなかったのが、だいぶ長い文章も集中して聴けるようになりました。

 

飽きてきてるな、と感じると、勝手にはしょったりして読んでいた絵本も、全部読めるようになって嬉しいです。

 

他には、

2階に上がろうか、というと階段の下まで行きます。

お庭出ようか、というと、窓に顔面を押し当てて待っています。

お外行くよ、というと玄関の方の扉の隙間に人差し指を入れて、こじ開けようとします。

オムツ替えるよ、というと、ソファによじ登って、オムツ替えのときだけ遊べるオモチャ(普段は触らせてもらえない、ダミーの財布やリモコン、体温計など)を見てます。

 

他には、オヤツ食べる?と聞くとキッチンにはしって行き、バナナのある棚を見上げます。

 

また、構って欲しいとき、以前はグズグズ言うだけだったのが、この頃はわざとゴミを口に入れて、これ見よがしにクチャクチャして、「ボク、食べ物以外のもの、食べちゃってますよ〜。いいんですか〜?いつもみたいに、大騒ぎして取り出さないんですか〜?」みたいに挑発してきたりします。

 

それに構わないでいると、自分でそっと出してます。笑

 

遊んでいて、何かをひっくり返したり、倒したり、大きな音が鳴ったとき、「怒られるやつかな?大丈夫なやつかな?」とわたしの顔をじっと見ます。わたしが怒らないでいると、安心して続けます。

わたしが怒ると、その辺にあるオモチャを持ってきて「これで機嫌直してよー」という感じで擦り寄ってきます。

 

先日外遊びをしているとき、よその子が泣いていたのですが、その子をじっと見つめて、「えー?えー?えー?」と話しかけていました。どうしたの?と聞いてるみたいで、自分以外の人の表情や感情に関心が向いて来たのだなーと、嬉しくなりました。

 

小さい子どもが遊んでいると、そっちに走って行ったり、子どもの声が聞こえると、何やらバブバブ言ってみたりして、少しずつ、親以外の外の世界に目が向いてきています。

 

以前は、いつも抱っこ抱っこだったのに、最近は眠いときくらいしかさせてくれません。

成長は嬉しいけれど、少し寂しく感じる今日この頃です。