成長あれこれ 1歳4ヶ月

最近できるようになったこと。

 

こんにちは、というと、頭を下げます。

一緒に膝も曲がるので、おかしいです。

 

おもちゃのスマホで、なにやら誰かとしゃべっています。けっこう大きな声です。笑

 

家にある絵本を完璧に暗記しています。

絵本の一節を言うと、その本を持ってきます。

かなり長い文章にも耐えられるようになりました。

 

〇〇くんがいないーと言うと、以前はすぐ顔を出したのに、最近はしばらくニヤニヤしながらジーッとしています。時には更に隠れたりします。

 

適当にポイポイやっているようで、どのおもちゃをどこに入れたか結構正確に覚えていて、どこにやったの?くださいと言うと持って来てくれます。

 

外遊びのとき、植樹してあるようなちぎったり触ったりしたらいけないものにイタズラしようとしたとき、「よしよしする葉っぱよ」というと、イタズラをしません。イタズラをやめたら、褒めて!という笑顔で、自分の頭をよしよししてアピールします。

 

以前は、レールも電車もぐちゃぐちゃにしていた電車のおもちゃ、興味深そうに連なる電車を眺めるようになりました。

 

成長ひとつひとつに、感動があります。