フランスの保育士さん

9月に入りバカンスが明け、街が動き出しました。

 

今週から、児童館もはじまりました!

7月から2ヶ月間のバカンス、本当に長かった…!

 

フランスには、日本のように子連れで、しかも息子のような1歳児を連れて行けるところは、ほぼありません。

 

いや、わたしが住んでいる街は田舎なので、もしかしたら、パリや大きな都市にはあるのかもしれませんが。

 

日本では家から徒歩で行けるところに児童館があり、子どもと一緒に行けるカフェレストランもたくさんあったし、ボーネルンド等の本格的な遊び場もありました。

しかし、こちらは、児童館だけが唯一にして最大の遊び場‼︎

 

木曜日、久しぶりに児童館へ…。

 

息子は大喜びでおおはしゃぎ。

 

児童館は、月曜と木曜の午前中だけやっていて、ママも一緒でなければはいれませんが、一応3人くらい保育士さんもいます。

 

その保育士さんが、日本の保育士さんとあまりにイメージが違ってて面白いです。

 

うち1人の金髪(地毛だと思われます)ショートに真っ赤な口紅、黒づくめの服(革パン)、かなりハードなスタイルで、受付カウンターでコーヒーを立ち飲みしている30代半ばくらいのマダム。

 

はしゃいでキャーと走りながらぶつかってしまった息子は、見上げて一瞬ビクッとしてました笑

 

優しい笑顔で頭を撫でてもらったのに、固まって眉間に皺をよせる息子。笑

 

本当に自由の国だなぁと思います。