フランスのレジにて

フランスで買い物していて、レジで何度か遭遇した場面。

 

商品になぜかバーコードや値札がついてなくて、レジの人に、「これいくらだった?」と聞かれるのです。

 

正直、あんまり値段見てなかったり、だいたいしか覚えてなかったりして、焦ります。

 

そんな時。

 

「うーん、5.5€くらいだったかなあ?」というと、「わかった5€ね!」

とそのまま言い値を手打ちするのです。

 

ある時は、パック詰めのハムになぜかバーコードがついてなくて、

 

「うーん…」と黙ってしまったわたしに、

「1.5€でいい?」と聞いて、

「あなたが良いなら…」

 

と言うと、1.5€ピッと手打ちして終わりです。

 

わたしが外国人でわけがわからないからそうなるのか、

 

そもそもフランス人なら、ちゃんと値段暗記しているのか、

 

その金額の誤差はどう処理されのか、

 

などなど、疑問がたくさんです。