ギャルドリデビューを果たしました

 1歳4ヶ月の息子、9月からギャルドリデビューしました。

 

ギャルドリとは、保育園でも幼稚園でもない、託児施設のことです。

母親が働いていなくても、空きさえあれば入れます。

フランスでは、母親にも休養が必要という認識が広く広まっていて、こういう制度がとても充実しています。

費用は税金で賄われているので、一時間4ユーロほどです。(500円くらい)

 

最初は、たいてい母子分離が難しく、たいていの子は泣いてしまうので、初回は15分。

15分泣かなかったら30分、45分、1時間と時間は徐々に伸びていきます。

慣れるかは、その子次第で、初回から30分泣かない子もいれば、1年経っても15分泣いてしまう子もいるそうです。

 

さて、初回。

うちの息子は15分なき叫んでいました。

呼吸困難になるほどの泣きです。

先はとても長そうです。