自己主張が…

日に日に強くなってきた息子。

 

朝から寝るまで、気に入らないことがあると、ヒーンと怒っています。

だいたいずーっとヒンヒン言ってます笑

 

まずは、朝のミルク。

寒くなってきたので、レンジで少し温めてからあげているのですが、レンジに入れたら早くしろとヒーン!だからと言って温めずにあげるとヒーン!

 

飲み終わって落ち着いたらオムツを替えてお着替えするのですが、機嫌が悪いとここでもヒーン!

その後、オモチャで遊んでいる間にわたしは着替えて朝食準備。

 

しかし、その間も、うまく積み木が積めないと、ヒーン!ぐちゃぐちゃドンガラガッシャーン!

自分で上手くできないと、「ア!ア!(手伝って!)」と言ってくるのですが、わたしがなかなか行かないと、「ア!ア!ッア!アアー!アアアー!ヒーン‼︎」と怒ります。

 

すぐ怒ります。

とにかくすぐ怒ります。

 

でも、すぐ直ります。

お気に入りの歌を歌うと、どんなに怒っているときでも、両手をあげてグルグルさせて、足でリズムを取り始めます。

歌とダンスが大好きみたいです。

 

寝るとき、子守唄を歌っていても、気に入った歌だと、寝っ転がったまま、暗闇で拳をあげてグルグルさせてます。

 

気に入らない歌だと、暗闇の中で、ヒーンと文句言ってます。

 

わたしが食器を洗っているのが嫌いみたいです。

足にしがみついて泣きます。

料理を作っているときは、つまみ食いを要求しますが、文句を言わなくなりました。ご飯を用意してるってわかってるみたいです。

でも、食器洗いでシンクに向かう行為は、彼にとって何のメリットもないから、たぶん嫌なのです。

 

なので最近、食器を洗った後のわたしのズボンは、膝の上あたりが、いつも息子の涙でぐっしょりです。