スペクタクル鑑賞

市の図書館で無料で鑑賞できる小さい子ども向けのスペクタクル(ショー)を見に行きました。

 

息子のシッターさんが、ギャルドリになかなか馴染めない息子を心配して、なるべく子どもの集まる場所へ出かけた方がいいと、気にかけてくれているのです。

ショーなら、言葉がわからなくても楽しめるから、とわざわざ電話で予約もしてくれました。

 

本当のことを言うと、わたしは、あまり気が進みませんでした。

息子はじっとできるだろうか?

場所見知りをして泣くのではないだろうか?

フランス語がわからないと癇癪を起こすのではないだろうか?

と心配事のほうが多かったからです。

 

でも、何度も電話で交渉してくれたシッターさんの厚意を無にするわけにもいかず、とりあえず出かけてみることに。

 

会場につくと1歳〜3歳くらいの子が15人くらいいました。小さい舞台で、年配の女性ひとりの人形を使ったショーでした。

 

はじまると、息子はなんと真剣に見てる‼︎‼︎

よくわからないところでゲラゲラ笑ったり、歌がはじまると両手をあげて得意のダンスをしたりとノリノリです。

もちろん、ジッとはできず、立ったり座ったり、周りの人の表情をうかがったりと忙しそうでしたが、なんとか30分間見終えることができました。

 

何より、息子がとっても楽しそうだったのが意外で、嬉しかったです。

というか、笑ったり踊ったり、拍手したり、誰よりも陽気だった…。フランス人ママ達も苦笑いするくらい目立っていました。

 

一体誰に似たのか…。

 

[ ]