夜中の出来事

息子、一歳8ヶ月になり、夜21時過ぎに就寝すると、翌朝7時過ぎまでぐっすり眠るようになりました。

 

時々、怖い夢でも見たのか、泣きながら起きるときもありますが、声をかけたり水を飲ませたりしたら、またパタリと寝ます。

 

本当に楽になりました。

1年前の今頃は、まだ2時間置きの夜泣きに悩まされていましたから…。

 

昨夜、隣で寝ていたときのこと。

息子の寝息がなんだか眠りが浅い感じだなあと思っていると、何やらがさごそ起き上がる様子。

目を開けると、息子が寝ぼけ眼でこちらを除き込んでいます。

 

「目が覚めちゃったの?」

 

と声をかけるとニッコリ笑って、

 

「デギッ(すき)」

 

と言ってまたゴロンと転がって寝てしまいました。

夜中に目が覚めたとき、隣にわたしがいて嬉しかったのかな?

わたしもなんとも幸せな気持ちで眠りにつきました。