あいっ!

世の中には、怒らない育児を実践している仏のような親御さんもいるらしいけと、どうしてもわたしには無理なので、嫌なことをされたら本気で怒っています。

 

育児書にはダメとか言ってはいけないと書いていましたが、されて嫌なことを、どうして我慢できるのかさっぱりわかりません。

それが例え1歳児であっても。

 

危ないことや、されて嫌なことをしたら、

「コラー!そんなことしちゃダメでしょ!!」

 

と怒るのですが、

息子は最近、わたしにそう怒られると、

「あいっ!」

とすごくいい返事をしてかわすことを覚えました。

 

あいっ!と言われると、

「うぐ、、わかったんならいいよ…」

とその先にが続きません。

 

このほか、

「あれ?あれ?」

と、自分がやったことなのに、いかにも意外そうに首を捻って難を逃れるというワザもあります。

 

今夜も、お風呂のあと浴室を片付けていると、二階の階段の柵の間から、寝室に置いてある絵本を、一階に向かって投げて遊んでいるのを発見。

 

わたしは絵本を踏んだり、投げたり、ぞんざいに扱われるのが、生理的に許せない(&片付けるのも面倒だし)ので、思いっきり

 

「こらー!ダメでしょー!!」

と怒ると、

「あいっ!」

 

と言って逃げて行きました。

やはり、そう言われると、もう怒れません。

 

だんだん知恵がついているな、と思います。