ぼく、ここにいるよ

f:id:makikj390:20180906051357j:image

 

先日、息子とLEGOで遊んでいた時のこと。

 

LEGOで作ったショベルカーやトラクターの運転席に、人形を入れていると、わたしが選んだおじさんの人形(写真右)が気に入らなかったらしく、息子が、

 

「ちがう!コッチ!」

 

と可愛らしい男の子の人形(写真左)に入れ替えていたので、

 

「そうか、これは○○くん(息子の名前)が運転しているんだねー」

 

と男の子の人形を息子に見立てて言ってみると、息子が、すごくキョトンとした顔で、わたしをまじまじと見て、

 

「チガウ、これ、○○(息子)じゃない、ボク、ここにいる」

 

と自分を指差して、自分はココにいるから、この人形は自分じゃないと言ってきました。

 

ぼく、ここにいる、という言葉がとても新鮮で面白かったです。