口ごたえと、まねっこ

息子は来月3歳になります。

 

3歳までにオムツ外しをしようと、日々がんばっているのですが…。

 

先日、ウンチをしても、お知らせしてくれない、オムツもかえさせてくれない息子に、ガミガミ言っていると、

 

「うるしゃい、うるしゃい、うるしゃーい!」

 

と言われました。あまりのことにあっけに取られて、そして確かにガミガミ言いすぎたなーと思わず吹き出しそうに…。  

この調子だと、思春期を待たずに、うるさいクソババアと言われそうです。

 

またある日、息子が突然、

「ママ、おこってる!」

と言いながら怒った顔をして来たので、

「ママおこってないよ」 と言うと、

首をチガウチガウという感じで横に振り、

「ママ、おこってる!ママのおはなし、きける?」

と怒ったフリをして言って来ました。どうやら、わたしが怒ったときのモノマネをしているらしいのです。

ほほーう、としばし考えた結果、モノマネにはモノマネだと思い、

「きかん!別にいいじゃん!」

と息子の反抗的な口ごたえのマネをしてやったところ、

息子、「キャッハー!」

と大よろこび。一日に何度もこのまねっこをやらされるようになったことは言うまでもありません。