びっくりしないでね、パパ!

今日は日曜日、息子は午後パパと2人で久しぶりにお散歩に行きました。

 

いつも行っている湖への道すがら、息子がパパに

「秋がいーっぱい見つかるから、びっくりしないでねパパ」

と言ったそう。

私がいつも、

「お散歩行こうか、秋を見つけに行こう」

と誘って、2人で赤や紫の木の実を見たり、落ち葉を見たり、栗を拾ったり、雲を眺めたりしているのを、息子なりに楽しんでくれてるのだなー、そしてそれをパパと共有できる彼のワクワクが伝わってきて、なんだか嬉しくなりました。

 

冬には雪が積もり凍った湖を見に行ったり、春にはアヒルの赤ちゃんを楽しみに、初夏にはカタツムリを観察したり、夏には緑に生い繁った草を掻き分けて探検したりしました。

私と息子の2人っきりの時間は、私にとってかけがえのない宝物になりました。

息子にとってもそうだといいな、と思います。