Bon familles !!!

f:id:makikj390:20170616035809j:image

 

日曜日は、家族で湖で過ごしました。

近くのパン屋さんで、サンドイッチを買い、(息子にはおにぎりを持参)、夫はビールを抱えて、のんびりピクニック。

 

ご飯の後は、いつものお散歩コースを3人で歩きました。お父さんがいるから息子は大はしゃぎ‼︎

犬のお散歩をしている人もいつもより多く、動物が大好きな息子は、それにもとても喜んでいました。

 

お散歩する犬を観察したり、花を摘んだり、葉っぱをちぎったり、枝を揺すったり、大忙し。

野生のアヒルや鴨が泳ぐ湖、本物の自然が身近にある環境で息子と過ごせることを、とても幸せに思います。

 

そんな気持ちが伝わったのでしょうか?

ひとしきり遊んで、帰ろうとしていると、突然、木陰に車を停めて休んでいたおばあちゃんに呼び止められました。

「あなたたちはとても良い家族!わたしはずーっとここであなた達を見ていたの。その子はとてもハンサムで、かわいいし、本当に幸せね!幸運がやってくるわ!本当に素敵な家族‼︎」

と、急にべた褒めされました。

びっくりしたけど、とても嬉しかったです。

このように、フランス人は思ったことを感情のまま、ストレートに表現します。赤の他人であっても。笑

 

木漏れ日の優しい光、芝生の草の匂い、鳥のさえずり、アヒルの鳴き声、澄んだ空気、たくさんたくさん、息子の記憶に刻まれますように、と願いながら、毎日を過ごしています。