2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のごはん②1歳2ヶ月 フランスの同じ月齢の子の食事とは

先日の小児科専門医の先生に診ていただいた際、食事の指導もしていただきました。 とはいえ、日本人とフランス人では、体質も文化も違うので、この月齢の子の食事について参考までに、という感じで強制的ではなかったです。(話によると、フランス人にはなか…

小児科専門病院へ

木曜日、地元の小児科専門の先生のところに行ってきました。 こちらは、一般医と違い、子供の食事や発達について定期的に見くれる先生です。 フランスに来て以来、息子の食事で迷っていたので、いいチャンスと思い、お願いして診てもらうことにしました。 生…

記録的猛暑!

ここ数日、フランスは記録的な猛暑が続いています。 フランスの中でも北の北、国境近くのこの街でも、日中は30度を越え、暑い暑い。 しかも、日の入りも22時頃なので、けっこう寝苦しいです。 まさか6月のフランスがこんなに暑くなるとは思わず、夏服も…

おもちゃ

最近、穴落としのおもちゃを買い足しました。 日本にいるときに丸○と三角△と四角□だけの、簡単なものを持っていたのですが、すごく熱心に遊んでいたので、似たようなもので少し難易度が高いものを選びました。今回は☆星や十字形もあります。 案の定、夢中に…

Bon familles !!!

日曜日は、家族で湖で過ごしました。 近くのパン屋さんで、サンドイッチを買い、(息子にはおにぎりを持参)、夫はビールを抱えて、のんびりピクニック。 ご飯の後は、いつものお散歩コースを3人で歩きました。お父さんがいるから息子は大はしゃぎ‼︎ 犬のお散…

成長あれこれ。

今日も夕食後に湖のほとりをお散歩。 アヒル達が、陸にあがって羽根をかわかしていました。 こちらの生活もだいぶ落ち着いてきて、息子の機嫌もだいぶよくなりました。 と同時に、色々成長しています。 まず、積み木が積めるようになりました。 すこし前から…

はじめての言葉!

2017/06/02、息子の発する言葉に変化がありました。 いままでは、へぇ?、ああ?、うー、うぶう、ばぶう、といったボキャブラリーしかなかったのが、突然、んまっ!んば!と言いはじめました。 最初、わたしに向かって、「んまっま」と言ったので、「そうよ…

息子のごはん

フランスに来て以来、情緒不安定だからか、時差ボケで食欲がなかったのか、フランスの慣れない食材で作るわたしのご飯が口に合わなかったのか。 出された食事を片っ端から投げ捨て、食べなくなっていた息子。 こちらも時差ボケの中、慣れないキッチンで、日…