2019-01-01から1年間の記事一覧

困ってたの

幼稚園から帰る車の中で、毎日息子に「幼稚園どうだった?」と聞くのですが、毎回、 「忘れちゃったー」 と話してくれません。 しかし、なぜか眠りつく直前に話し始めたりします。 この間も、寝る直前に、 「今日エマニュエル泣いちゃったの」 と突然いい始…

見てないから

食事のマナーは、割と厳しく育てています。 が、わたしが口うるさく言っても、全く効果はありません。 フランスは特に食事のマナーにうるさいので、とにかく静かに音を立ててないのが大事みたいです。 今夜も、食事中、肘をつき始めた息子に、 「お行儀よく…

ママのお腹の中では

先日、息子にふと、 「ママのお腹の中にいたときのこと、覚えてる?」 と聞いてみました。すると、 「うん、覚えてるよ」 私「え、なにしてたの?」 息子「うーん、ご飯食べて、そしてプール行って、そしてネンネして、また起きて、ご飯食べて、プール行って…

りっぱ!

月曜日から、息子の幼稚園の先生が体調不良でお休みしています。 息子に、先生いなくて寂しくなかった?と聞くと、 「新しい先生きたよ、優しい先生、だから寂しくなかったよ、優しくて、うーんと、、、りっぱな先生!」 りっぱな先生? そういえば、今朝幼…

びっくりしないでね、パパ!

今日は日曜日、息子は午後パパと2人で久しぶりにお散歩に行きました。 いつも行っている湖への道すがら、息子がパパに 「秋がいーっぱい見つかるから、びっくりしないでねパパ」 と言ったそう。 私がいつも、 「お散歩行こうか、秋を見つけに行こう」 と誘っ…

ママが大好き!

息子は、9月から幼稚園に通いはじめました。 初日の朝は、わけもわからずスッと別れて行きましたが、問題は2日目以降…。 朝家を出る時、行きたくない!と号泣。 しかし号泣しながら、靴を履き車に乗り込む。 頭では行かなければとわかっている様子。 3日…

ママ、鬼に食われる!

完全にオムツ卒業はできていませんが、日中はパンツで過ごせるようになった息子。 もともと、オムツ以外のところでオシッコすることや、漏らすことを極端に恐れていたため、オマルでオシッコできるようになるまでは大変でしたが、オマルでできるようになって…

パパイヤイヤ期②

最近の息子のお気に入りの遊び 突然 「パパ、パパ、めっ!」 とパパを叱ります。そして、プーッとふくれ、 「パパにおこってゆ」 「パパ、ごめんなしゃいは?」 とパパに詰め寄る。 パパ「ごめんなさい」 息子「はんしぇいした?」 パパ「反省したよ」 息子…

パパイヤイヤ期

それは、ある日突然やって来ました。 息子のパパイヤイヤ期到来です! ついこの間まで、パパパパパパ言っていたのに、ある日突然、 ママ、ママがいい、パパじゃない、ママだいすき、パパだいすきじゃない パパ、かなり凹んでいます。 今まで喜んでいた、パパ…

口ごたえと、まねっこ

息子は来月3歳になります。 3歳までにオムツ外しをしようと、日々がんばっているのですが…。 先日、ウンチをしても、お知らせしてくれない、オムツもかえさせてくれない息子に、ガミガミ言っていると、 「うるしゃい、うるしゃい、うるしゃーい!」 と言わ…

複雑

まだオムツにしか排便できない息子ですが、オムツ替えのあと、自分の排泄物を見たがります。 昨夜のオムツ替えの時の会話です。 私「さー、終わったよー、見る?」 息子「見たい見たい!」 〜オムツを広げて見せる〜 息子「わー、いいウンチ!」 私「そうだ…

先延ばし

オムツ外しがなかなか進まない息子(2歳9ヶ月)との本日の会話です。 私 「そろそろ、またおまるがんばろうか?」 息子 「3歳からがんばる」 私 「えー!3歳までやらないの?」 息子 「来週からやる」 私「よし!来週からやろうね」 息子「来週の金曜日からや…