2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成長あれこれ 1歳3ヶ月

息子、1歳3ヶ月と半分です。 ここ数日、夜の寝ぐずりがひどくなりました。 いつもは、お風呂からあがって、絵本を数冊読んで、ベッドで遊んで、20時を過ぎる頃にわたしが消灯すると、ゴロゴロしたり、アブバブなにやら発音の練習したりしながら、すーっと寝…

穏やかな日々

フランスに来て、2カ月が経ちました。 わたしに余裕が出てきたからか、そういう時期なのか、最近息子はとってもいい子です。 機嫌がよい時間が長く、あまりグズグズしません。 1歳半くらいから、イヤイヤ期がはじまるらしいので、嵐の前の静けさということ…

息子のごはん⑤フランスの離乳食売り場にて

フランスの離乳食売り場はとても興味深いです。 小児科専門の先生にうかがって、こちらではまだ1歳過ぎた頃は朝はまだミルクメインだと知り、スーパーで見てみると、、、 朝食用ミルクの味付けがすごいです。 チョコバニラ風味、ハチミツビスケット味、バニ…

お隣のエヴァン

息子は、お隣のエヴァン(4歳の男の子)が大好きです。 以前お庭で遊んでいたら、隣のお家のお庭で遊んでいたエヴァンが、使わなくなったおもちゃをくれました。 とても優しくて、面白いお兄ちゃんです。 息子は、いつもお庭に出るとお隣との柵の方へ行って、…

フランスで予防接種

先週、息子はフランスではじめて予防接種を受けました。 フランスでは、予防接種するワクチンの処方箋を病院で出してもらい、それを持って自ら薬局に買いに行かねばなりません。 そして、それを接種日まで冷蔵庫で保管し、当日は保冷バッグに入れて持参しま…

息子のごはん④1歳2ヶ月 最近のごはん

先日、小児科の先生にフランスの同じ月齢の子のメニュー例を聞いて以来、試行錯誤して、最近はこんなメニューにしています。 朝ごはん ミルク240ml、ミルクパン、季節のフルーツ 10時のおやつ バナナ半分、果物か蒸したイモ、ミルク100mlくらい お昼 おにぎ…

息子のごはん③1歳2ヶ月 いよいよ卒乳⁈

先日、小児科専門医の指導を受けてガリアという成長過程のミルクを飲ませてみることにしました。 息子はこれがいたく気に入って、朝からゴクゴク飲みます。 寝起きが一番機嫌が悪くて、朝だけ未だに授乳していたのですが、ミルクを飲ませたらピタっとご機嫌…