2018-01-01から1年間の記事一覧

怯える息子

イヤイヤ期ではありますが、わたしは余程恐ろしい母親のようで、たまに息子がかわいそうになるときがあります。 最近、過去に怒られたことがあるようなことをした時、 ○○(息子の名前)わるしゃした、ママおこりゃれる (悪さした、ママに怒られる) と自己申告…

勘違い

このところ、たまに口の中が痛いという息子。 口の中に口内炎でもできたかと、夫と2人で口の中をくまなく調べてみたけど、これといった原因は見つからず。 わたしが、「虫歯かなー?」と言ったら、息子 「むしかなー?てんとむしかなー?ちょうちょかなー?…

歌のプレゼント

夜寝る時、電気を消した後、息子が必ず 「ママ、○○うたってー」というので、 何曲が歌います。 だいたい、 *おんまはみんな *はたらくくるま *ぞくぞくすいぞくかん というラインナップなのですが、先日、 「あめのひ どきどき じぶん、うたう」 と「自分…

いたずらっこ

1年前にギャルドリーに預けはじめた頃は、わずか15分でも大泣きして、なかなか馴染む事ができなかった息子。 1年後の今は、週に2回、9時から16時まで、生き生きと通っています。 昨日迎えに行ったとき、先生に、 「彼は、なかなかのいたずらっこね!」と言わ…

ぼく、ここにいるよ

先日、息子とLEGOで遊んでいた時のこと。 LEGOで作ったショベルカーやトラクターの運転席に、人形を入れていると、わたしが選んだおじさんの人形(写真右)が気に入らなかったらしく、息子が、 「ちがう!コッチ!」 と可愛らしい男の子の人形(写真左)に入れ替…

しゃべりはじめました。

すごく間があきました。 その間に、息子はたくさん話し始め、私達を笑わせてくれます。 どこで覚えてきたの?という言葉を知っています。 例えば夕食の時、パパが野菜を食べさせようと、スプーンに野菜をのせて、はい、アーンと口元に持って行くと、プイと横…

わかったこと

ここ数日、寒暖差が激しく、息子が鼻風邪をひきました。 鼻水が大量に出るので、久しぶりにメルシーポットという名の電動鼻吸い機を使うことに。 息子はこの機械が怖いのか、必ず泣きます。 でも、鼻水を根こそぎ取ってくれ、軽い風邪ならすぐに治るので、嫌…

言葉が増えてます

2歳1ヶ月、息子の話せる言葉が増えてます。 というか、わたしのマネがとても上手くなりました。 一回言ったら、すぐにマネできることが増えてきて、毎日驚かされます。 みじゅ:水、あちゃ:お茶、ガリ:ガリアというミルク、じゅっしゅ:ジュース これで飲み物…

息子が話せるようになった言葉

最近、また言葉が増えました。 アカ、アオ、キ チョウチョ、シマウマ、ゾウ、ラッパ ジョージ(おさるのジョージ) 犬の鳴き声が聞こえると、ワンワン、鳥がさえずるとガッガッ、車を見るとブッブと言います。 息子が新しい言葉を言えたときの嬉しそうな顔を見…

ビズ

フランスでは親しい人にはほっぺとほっぺを合わせて、チュっとする’ビズ’という挨拶をします。 挨拶だけでなく、子どもがと頭を打って泣いたりしていると、ヨシヨシとなでるのではなく、チュチュと患部にキスをしてなぐさめたり、日常のあらゆる場面でチュッ…

今日増えた言葉メモ

あいる(アヒル) ガーガー(ライオンの鳴き声、ガォーと言ってるつもり。 ンメッ(お父さんが晩ご飯を食べながら、ウメー!と言ったのをマネして) お父さんの言葉をマネすることが多いです。

増えた言葉達

息子の言える単語がまた増えました。 少し前まで、本当にしゃべるようになるのだろうか?と半信半疑でしたが、毎日少しずつ単語が増える様子を見ていると、2歳過ぎたら話しはじめるというのは本当かもしれないと思うようになりました。 最近増えた単語 め(…

ノンノンノン

息子が、あっぱ(葉っぱ)、ハチ(蜂)、あい(蟻)と言えるようになりました。 拙い発音がとてもかわいいです。 思いがけず何かを落としたり、おもちゃが崩れたりしたら、「わー!」と言うようになりました。 そんな中、今週末、息子の言葉が衝撃的な進展を遂げま…

あちっ!

息子、言葉の発達は少しずつですが、最近は、短い言葉をよく発します。 息子が好きなのは、 アチっ!(熱い) アリ?(あれ?) ヨシっ! です。ぬるいスープでも、一回はアチっといいます。冷たいヨーグルトを食べる前も、一応アチっと言って、大げさにフーフー…

未来を想像する力

日に日に、色々なことへの理解が深まっている息子です。 ギャルドリーに預ける瞬間、少しグズグズしているときは、 「ギャルドリー終わったらお家に帰ってお母さんとご飯食べて、お母さんとお昼寝しようね」 と終わった後の楽しいことを話すと、納得してくれ…

あいっ!

世の中には、怒らない育児を実践している仏のような親御さんもいるらしいけと、どうしてもわたしには無理なので、嫌なことをされたら本気で怒っています。 育児書にはダメとか言ってはいけないと書いていましたが、されて嫌なことを、どうして我慢できるのか…

金髪の美女

息子のギャルドリーでの託児を年明けから2時間にしました。 すると、迎えに行ったときいつも泣いてます。 どうやら、今のところ1時間半が限度みたいです。 でも、きっとまた成長とともに1時間半の壁を越えてくれると信じています。 最近、ギャルドリーに金…

夜中の出来事

息子、一歳8ヶ月になり、夜21時過ぎに就寝すると、翌朝7時過ぎまでぐっすり眠るようになりました。 時々、怖い夢でも見たのか、泣きながら起きるときもありますが、声をかけたり水を飲ませたりしたら、またパタリと寝ます。 本当に楽になりました。 1年前の…

2018年

2018年がはじまりました。 今日で夫の休暇も終わり、また明日から日常生活がはじまります。 2017年はフランスで新しい生活がはじまり、戸惑ってばかりで周りの人に助けてもらってばかりだったけれど、2018年は少しでも誰かに何かハッピーをあげられる自分に…