どうしよう....

今よりももっと小さい頃、レバーを押すと1合ずつ出てくる米びつのレバーで遊んで米を溢れさせたことのある息子。

その時、私に激烈に怒られて以来、米びつのレバーを押すことはなくなりました。

 

が、しかし先日、米を研ごうとレバーを一回押したところ、違和感が。

お米が出てくる引き出しを出してみると、米がびっちり入っていました。

 

私は息子を呼びました。

 

「ちょっと、この米びつのレバー触らなかった?」

 

息子「えーっと、えーっと、えっと」

 

と目を白黒させています。

 

私「米びつ触った?なんか米が溢れてるんだけど、何か知ってる?」

 

息子「えーっと、そのお話は今はできないから。お父さんが帰ってきたらしてあげるから!」

 

私「なんでお父さんが帰ってきたら?触ったか触ってないかだけ教えてよ。今」

 

息子「えー、ど、どうしよう、、えー。ど、どうしよう。。。」

 

目はキョロキョロ、万事休すの表情の息子に、思わずここで吹き出してしまう私。

 

私「じゃあ質問変えるわ。このレバー、何回押した?」

 

息子「さ、三回、、、」

 

犯人、弁護士(父親)の到着を待たずに犯行を自供しました。