2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心配しないでね

息子が寝る前ベッドの中での会話。 「ママ、ボクが、5歳になって6歳になって、7歳になって、8歳になって、9歳になって…」 私(話長いな…) 「それから、もっと大きくなったら、ママ、泣いちゃう?寂しくて泣いちゃう?」 私「うーん、そうだねー、○○が大きくな…

やられたら、やりかえせ!

息子、幼稚園で時々強い子から嫌なことをされて、泣いてしまうみたいです。 今日、叩かれたんだよ、髪を引っ張られちゃったんだよ、とよく言ってます。息子は暴力的なことができないから、されるがままになっているのが目に浮かびます。 「やめてって言って…

繋がってる②

息子、すっかり元気になり、幼稚園に通っています。 夕食の時、息子がふと、 「ママ、心ってどこにあるの?」 と聞いてきました。うーむ、難しい! 胸のような気もするが、頭の中のような気もする。 でも、やっぱりわかりやすく、胸のあたりと教えました。嬉…

繋がってる

9月から息子は年中さんになりました。 新しい先生に、お友達も新しい子が多く、また年中さんだと要求されることも難しいのか、先日めずらしく帰って来てからもう幼稚園に行きたくないと大泣きしました。 朝送る時ではなく、帰り道泣くのは、何かあったのか気…

パパは何て言う?

先日、息子と買い物していて、小さい木の板のブロックを見つけました。 色々な遊び方もできそうだし、まあいいかと買って帰る途中、 「またおもちゃ買ったってパパに怒られるかなあ〜」と私がつぶやくと、 息子は、 「パパはね、たぶん、『いいのか買っても…

天使の4歳児

息子、4歳4ヶ月になりました。 魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児…とはいいますが、まさに今天使だと最近毎日思います。 息子はたぶん性格的にとても優しいので、昼間おもちゃで遊ぶ時も、夜寝る前の絵本を選ぶ時も、「ママは何がしたい?どれが読みた…