天使の4歳児

息子、4歳4ヶ月になりました。

 

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児…とはいいますが、まさに今天使だと最近毎日思います。

 

息子はたぶん性格的にとても優しいので、昼間おもちゃで遊ぶ時も、夜寝る前の絵本を選ぶ時も、「ママは何がしたい?どれが読みたい?」とまずは私に聞いてきます。

○○くんが読みたいのでいいんだよって言っても、ママはこれが好き?といちいち聞いてきてくれます。

ご飯も「ママが一生懸命作ってくれてたから残したくないんだ!」と何でもモリモリ食べてくれます。

1日に何度も、「ママだいすき!」と言ってくれます。

 

わたしだけじゃなく、周りのお友達にも優しくて、時に嫌なことをされるがままになったり、おもちゃを奪われて泣いていたりするのが少し心配です。

 

毎日、寝る前と朝起きた時、夫と2人で、息子にかわいいかわいい、生まれてきてくれてありがとう、と言っていたら、この間教えてもいないのに、

「ママ、産んでくれてありがとう」

と言ってくれて感激しました。

 

成長は嬉しいけれど、ずーっとこのままでいてくれてもいいなぁと思います。