困ってたの

幼稚園から帰る車の中で、毎日息子に「幼稚園どうだった?」と聞くのですが、毎回、

「忘れちゃったー」 と話してくれません。

しかし、なぜか眠りつく直前に話し始めたりします。

 

この間も、寝る直前に、

「今日エマニュエル泣いちゃったの」

と突然いい始めました。

私が「どうしてエマニュエル泣いちゃったの?」と聞くと、 

息子「お昼寝のあと、えーと、エマニュエル、ママがいなくて困ってたの。だから、手をこんなして(両手で包むように)握ってあげたの。そしたら泣いちゃったの」

 

お友達のエマニュエルが、お昼寝からの寝起きで、ママが恋しくなって泣きそうだったから、手を握ってあげたら、泣いちゃった、というなんともかわいい話でした。

親バカながら、息子は、小さいながら周りをよく見て、人の気持ちに敏感な優しい子です。