見てないから

食事のマナーは、割と厳しく育てています。

 

が、わたしが口うるさく言っても、全く効果はありません。

フランスは特に食事のマナーにうるさいので、とにかく静かに音を立ててないのが大事みたいです。

 

今夜も、食事中、肘をつき始めた息子に、

 

「お行儀よく食べないと、幼稚園で給食食べるとき、先生びっくりするよ。まさか幼稚園でしてないよね?先生に怒られたりしない?」

 

と聞くと、

 

「先生、ご飯を一生懸命じゅんびして、おしごとしてるから、見てないから。そのときしかしないから大丈夫。」

 

と、先生が見てないことを確認して、行儀悪くしてるらしい。。

先生は絶対気づいてるはず。

しかし知恵がついたものです。