2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャルドリーにて

ギャルドリーに4回ほど通っています。 まだ時間は15分間。 その間、ずっと泣き続けています…。 というか、泣いて怒ってます。笑 今日はオモチャを色々渡してみたけど、全て怒って投げたそうです。 先生に言われました。 お母さんと離れて泣く子はいるけど、…

自己主張が…

日に日に強くなってきた息子。 朝から寝るまで、気に入らないことがあると、ヒーンと怒っています。 だいたいずーっとヒンヒン言ってます笑 まずは、朝のミルク。 寒くなってきたので、レンジで少し温めてからあげているのですが、レンジに入れたら早くしろ…

フランスのバス

街中まで、歩くと30分弱かかるので、たまにバスを利用します。 フランスのバスは、いや、この街の、かもしれませんが、難易度が高いです。 なぜなら、停車するバス停の事前アナウンスがないことが多々あるのです! 自分が降りるバス停の場所を明確に把握し、…

ギャルドリデビューを果たしました

1歳4ヶ月の息子、9月からギャルドリデビューしました。 ギャルドリとは、保育園でも幼稚園でもない、託児施設のことです。 母親が働いていなくても、空きさえあれば入れます。 フランスでは、母親にも休養が必要という認識が広く広まっていて、こういう制…

フランスのレジにて

フランスで買い物していて、レジで何度か遭遇した場面。 商品になぜかバーコードや値札がついてなくて、レジの人に、「これいくらだった?」と聞かれるのです。 正直、あんまり値段見てなかったり、だいたいしか覚えてなかったりして、焦ります。 そんな時。…

フランスの保育士さん

9月に入りバカンスが明け、街が動き出しました。 今週から、児童館もはじまりました! 7月から2ヶ月間のバカンス、本当に長かった…! フランスには、日本のように子連れで、しかも息子のような1歳児を連れて行けるところは、ほぼありません。 いや、わたし…

こどもはすごい

息子といると、子どもはすばらしいな、といつも思います。 お父さんとお母さんが笑っていて、そばにいてくれたら、それが一番の幸せなんです。 自分はなんでもできるようになる!と信じていて、ひたむきに努力します。(テーブルの上のものを掴んだり、それは…

困ったこと

息子、1歳4ヶ月、ますます理解が進んでいて、面白いです。 が、困ったことがあります。 なぜだかわかりませんが、わたしが服を着替えると泣くのです。普通に泣くのではありません、号泣です‼︎ 息子と遊んでいて、ふと暑くなって上着を脱ぐと号泣。 外で遊ん…