2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を想像する力

日に日に、色々なことへの理解が深まっている息子です。 ギャルドリーに預ける瞬間、少しグズグズしているときは、 「ギャルドリー終わったらお家に帰ってお母さんとご飯食べて、お母さんとお昼寝しようね」 と終わった後の楽しいことを話すと、納得してくれ…

あいっ!

世の中には、怒らない育児を実践している仏のような親御さんもいるらしいけと、どうしてもわたしには無理なので、嫌なことをされたら本気で怒っています。 育児書にはダメとか言ってはいけないと書いていましたが、されて嫌なことを、どうして我慢できるのか…

金髪の美女

息子のギャルドリーでの託児を年明けから2時間にしました。 すると、迎えに行ったときいつも泣いてます。 どうやら、今のところ1時間半が限度みたいです。 でも、きっとまた成長とともに1時間半の壁を越えてくれると信じています。 最近、ギャルドリーに金…

夜中の出来事

息子、一歳8ヶ月になり、夜21時過ぎに就寝すると、翌朝7時過ぎまでぐっすり眠るようになりました。 時々、怖い夢でも見たのか、泣きながら起きるときもありますが、声をかけたり水を飲ませたりしたら、またパタリと寝ます。 本当に楽になりました。 1年前の…

2018年

2018年がはじまりました。 今日で夫の休暇も終わり、また明日から日常生活がはじまります。 2017年はフランスで新しい生活がはじまり、戸惑ってばかりで周りの人に助けてもらってばかりだったけれど、2018年は少しでも誰かに何かハッピーをあげられる自分に…