2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のおわり

気がつけば2017年が終わります。 今年はフランスに移住して、いっぱいいっぱいの年でした。どちらかというと、大変なことが多かったのですが、その中でも息子はグングン成長してくれて有難い限りです。 自我が出てきて大変なこともありますが、わりと切り替…

スペクタクル鑑賞

市の図書館で無料で鑑賞できる小さい子ども向けのスペクタクル(ショー)を見に行きました。 息子のシッターさんが、ギャルドリになかなか馴染めない息子を心配して、なるべく子どもの集まる場所へ出かけた方がいいと、気にかけてくれているのです。 ショーな…

ギャルドリーの経過②

先日、ついに息子が15分泣かずに過ごせました‼︎ そして、次の回、30分にチャレンジ! こちらも泣かずに過ごせました!。゚(゚´Д`゚)゚。 がんばったーー‼︎ 何度も何度も言い聞かせたのもあるかもしれないけれど、最近担当になった先生がとにかく優しい人で、子ど…

1歳7ヶ月

気がつけば、息子1歳7ヶ月です。 ここまで、スクスク育ってくれたことに、ただただ感謝しかありません。 気がつけば、わたしが数分いなくても、泣かなくなりました。 えー?えー?と探してる時はありますが、わたしが○○にいるよーと言うと、近くまで来て待っ…

嬉しいこと

少し前から、寝ている息子が、楽しい夢でも見ているのか寝ぼけて笑う日が増えてきました。 それも、ギャハハっ!とものすごく楽しそうな笑い声を出すのです。 どんな夢を見ているのか、ものすごく気になります。笑 でも、寝言の泣き声は、とても幸せな気持ち…

二語文⁈

今日、息子が突然、「まま、すき」と言いました! たまたま二つの単語を続けて言っただけかもしれませんが、ママ大喜び‼︎‼︎ 最近、色々な言葉を真似するようになって、話し出す準備を着々と進めているようです。

子育てとは

最近、わたしはとても打ちひしがれている。 息子に、ダメ、と言わなければならないことが、あまりに多いからだ。 例えば、食事中、テーブルに足をのせる息子。 食べ物で遊ぶ息子。 コップの水を飲まずにブクブクする息子。 絵本の上に乗る息子。 洗濯物を床…

ギャルドリーの経過

最近は、水曜日と金曜日にギャルドリーに行っています。 まだ、時間は15分間です。 通いはじめてひと月。 息子はギャルドリーが入ってる施設に入る100m前から泣き叫ぶほど記憶力が発達しています。笑 今週の金曜日、15分間のうち5分泣き止んだそうです!大き…

ギャルドリーにて

ギャルドリーに4回ほど通っています。 まだ時間は15分間。 その間、ずっと泣き続けています…。 というか、泣いて怒ってます。笑 今日はオモチャを色々渡してみたけど、全て怒って投げたそうです。 先生に言われました。 お母さんと離れて泣く子はいるけど、…

自己主張が…

日に日に強くなってきた息子。 朝から寝るまで、気に入らないことがあると、ヒーンと怒っています。 だいたいずーっとヒンヒン言ってます笑 まずは、朝のミルク。 寒くなってきたので、レンジで少し温めてからあげているのですが、レンジに入れたら早くしろ…

フランスのバス

街中まで、歩くと30分弱かかるので、たまにバスを利用します。 フランスのバスは、いや、この街の、かもしれませんが、難易度が高いです。 なぜなら、停車するバス停の事前アナウンスがないことが多々あるのです! 自分が降りるバス停の場所を明確に把握し、…

ギャルドリデビューを果たしました

1歳4ヶ月の息子、9月からギャルドリデビューしました。 ギャルドリとは、保育園でも幼稚園でもない、託児施設のことです。 母親が働いていなくても、空きさえあれば入れます。 フランスでは、母親にも休養が必要という認識が広く広まっていて、こういう制…

フランスのレジにて

フランスで買い物していて、レジで何度か遭遇した場面。 商品になぜかバーコードや値札がついてなくて、レジの人に、「これいくらだった?」と聞かれるのです。 正直、あんまり値段見てなかったり、だいたいしか覚えてなかったりして、焦ります。 そんな時。…

フランスの保育士さん

9月に入りバカンスが明け、街が動き出しました。 今週から、児童館もはじまりました! 7月から2ヶ月間のバカンス、本当に長かった…! フランスには、日本のように子連れで、しかも息子のような1歳児を連れて行けるところは、ほぼありません。 いや、わたし…

こどもはすごい

息子といると、子どもはすばらしいな、といつも思います。 お父さんとお母さんが笑っていて、そばにいてくれたら、それが一番の幸せなんです。 自分はなんでもできるようになる!と信じていて、ひたむきに努力します。(テーブルの上のものを掴んだり、それは…

困ったこと

息子、1歳4ヶ月、ますます理解が進んでいて、面白いです。 が、困ったことがあります。 なぜだかわかりませんが、わたしが服を着替えると泣くのです。普通に泣くのではありません、号泣です‼︎ 息子と遊んでいて、ふと暑くなって上着を脱ぐと号泣。 外で遊ん…

成長あれこれ 1歳4ヶ月

最近できるようになったこと。 こんにちは、というと、頭を下げます。 一緒に膝も曲がるので、おかしいです。 おもちゃのスマホで、なにやら誰かとしゃべっています。けっこう大きな声です。笑 家にある絵本を完璧に暗記しています。 絵本の一節を言うと、そ…

再・パパっ子

息子はまだまだパパロスに悩まされています。笑 休みの間、お風呂はお父さんが入れていたので、わたしがお風呂に入れようとすると、大泣きしてお父さんを探します。 わたし、生まれてからずーっとずーっと毎日毎日あなたをお風呂に入れていたんですけど?笑 …

続・パパっ子

パパの夏休みが終わりました。 夏休みの3週間、息子は朝からパパべったり! たくさん遊んでもらって、抱っこしてもらって、ごはんもお風呂も寝るのも一緒。 いつもギャハギャハ笑う声が家中に響いていたのに、今日はとても静かでした。 午前中のお昼寝の前…

パパっ子

7月29日から、夫が3週間の夏休みに入りました。 待ちに待った夏休み‼︎ 息子もパパがいて、大喜び。 ずーっと、パパのそばにべったりいます。 パパの姿が見えなくなると、泣きます。わたしの時は泣きません。笑 わたしが抱っこしようとすると、全力で拒否し…

成長あれこれ 1歳3ヶ月

息子、1歳3ヶ月と半分です。 ここ数日、夜の寝ぐずりがひどくなりました。 いつもは、お風呂からあがって、絵本を数冊読んで、ベッドで遊んで、20時を過ぎる頃にわたしが消灯すると、ゴロゴロしたり、アブバブなにやら発音の練習したりしながら、すーっと寝…

穏やかな日々

フランスに来て、2カ月が経ちました。 わたしに余裕が出てきたからか、そういう時期なのか、最近息子はとってもいい子です。 機嫌がよい時間が長く、あまりグズグズしません。 1歳半くらいから、イヤイヤ期がはじまるらしいので、嵐の前の静けさということ…

息子のごはん⑤フランスの離乳食売り場にて

フランスの離乳食売り場はとても興味深いです。 小児科専門の先生にうかがって、こちらではまだ1歳過ぎた頃は朝はまだミルクメインだと知り、スーパーで見てみると、、、 朝食用ミルクの味付けがすごいです。 チョコバニラ風味、ハチミツビスケット味、バニ…

お隣のエヴァン

息子は、お隣のエヴァン(4歳の男の子)が大好きです。 以前お庭で遊んでいたら、隣のお家のお庭で遊んでいたエヴァンが、使わなくなったおもちゃをくれました。 とても優しくて、面白いお兄ちゃんです。 息子は、いつもお庭に出るとお隣との柵の方へ行って、…

フランスで予防接種

先週、息子はフランスではじめて予防接種を受けました。 フランスでは、予防接種するワクチンの処方箋を病院で出してもらい、それを持って自ら薬局に買いに行かねばなりません。 そして、それを接種日まで冷蔵庫で保管し、当日は保冷バッグに入れて持参しま…

息子のごはん④1歳2ヶ月 最近のごはん

先日、小児科の先生にフランスの同じ月齢の子のメニュー例を聞いて以来、試行錯誤して、最近はこんなメニューにしています。 朝ごはん ミルク240ml、ミルクパン、季節のフルーツ 10時のおやつ バナナ半分、果物か蒸したイモ、ミルク100mlくらい お昼 おにぎ…

息子のごはん③1歳2ヶ月 いよいよ卒乳⁈

先日、小児科専門医の指導を受けてガリアという成長過程のミルクを飲ませてみることにしました。 息子はこれがいたく気に入って、朝からゴクゴク飲みます。 寝起きが一番機嫌が悪くて、朝だけ未だに授乳していたのですが、ミルクを飲ませたらピタっとご機嫌…

息子のごはん②1歳2ヶ月 フランスの同じ月齢の子の食事とは

先日の小児科専門医の先生に診ていただいた際、食事の指導もしていただきました。 とはいえ、日本人とフランス人では、体質も文化も違うので、この月齢の子の食事について参考までに、という感じで強制的ではなかったです。(話によると、フランス人にはなか…

小児科専門病院へ

木曜日、地元の小児科専門の先生のところに行ってきました。 こちらは、一般医と違い、子供の食事や発達について定期的に見くれる先生です。 フランスに来て以来、息子の食事で迷っていたので、いいチャンスと思い、お願いして診てもらうことにしました。 生…

記録的猛暑!

ここ数日、フランスは記録的な猛暑が続いています。 フランスの中でも北の北、国境近くのこの街でも、日中は30度を越え、暑い暑い。 しかも、日の入りも22時頃なので、けっこう寝苦しいです。 まさか6月のフランスがこんなに暑くなるとは思わず、夏服も…