1歳7ヶ月

気がつけば、息子1歳7ヶ月です。

ここまで、スクスク育ってくれたことに、ただただ感謝しかありません。

 

気がつけば、わたしが数分いなくても、泣かなくなりました。

えー?えー?と探してる時はありますが、わたしが○○にいるよーと言うと、近くまで来て待っていてくれます。

わたしが戻ると、ニッコリ笑います。

 

また、以前は泣くのも笑うのも、わたしに対してだったのが、一人で遊びながら、怒ったり泣いたり笑ったりしています。

 

最近、木でできた包丁のおもちゃを、食器棚のお箸を入れている引き出しに入れるのがブームのようです。

おそらく、わたしが木のお箸をカシャンと引き出しに入れるところをいつも見ていて、木でできた包丁を同じグループのものだ、と思ったんだと思います。

気がついたら、またおもちゃのキッチンセットに戻しておくのですが、次に引き出しをあけたら、また入っています。

 

昨日、またキッチンセットでおもちゃの包丁を見つけた息子、急いで握りしめて、食器棚へやってきました。

引き出しをあけて、おもちゃの包丁を入れようとした瞬間、わたしと目が合ったんです。

そしたら息子、へへっと笑って引き出しに入れるのをやめて、バツが悪そうにその辺にあったおもちゃの上にのせて帰っていきました。

わたしは、この事で怒ったり注意したことはなかったので、不思議です。悪いことをしてると思ったのかな?