息子のごはん③1歳2ヶ月 いよいよ卒乳⁈

先日、小児科専門医の指導を受けてガリアという成長過程のミルクを飲ませてみることにしました。

f:id:makikj390:20170702044041j:image

息子はこれがいたく気に入って、朝からゴクゴク飲みます。

寝起きが一番機嫌が悪くて、朝だけ未だに授乳していたのですが、ミルクを飲ませたらピタっとご機嫌になります。

朝一にミルクを飲ませはじめてから、授乳はなくても平気になりました。月曜の朝に授乳したのが最後なので、もう5日になります。

卒乳ということで、よいのでしょうか…?

 

卒乳時には、涙を流すお母さんも多いらしいのですが、わたしはガッツポーズでした。笑

少し寂しさもあるのですが、解放感の方が圧倒的に優っています。産院の先生には2歳まであげるようにと言われていて、できればそうしたいなあと思っていたのですが、二足歩行しはじめて、だんだん幼児っぽくなっきた息子をみていると、なんだか、授乳に違和感が出てきたんですよね…。

日に日に知恵がついてくる息子を見ていて、そろそろ止めないと、記憶力や感情が豊かになればなるほど止めるときが面倒になるぞという計算もありました。笑

 

結果的に、大きな抵抗もなくここまで来たので、まあ止め時だったのだと思います。

 

ガリヤ様様です‼︎