先生の声がけ

今息子が通っている幼稚園は、先生の声がけがとても優しいようです。

 

息子に、幼稚園で怒られることある?と聞くと、

「怒ることはないよ、注意するだけ」とのこと。

 

どうやって注意する?と聞くと 

 

「あー」っていうんだよ、とニヤニヤ。

 

どういうこと?と聞くと

 

 

「あー、水が出てるうー(止めなくていいのかな?)」

「あれー?遊んでるうー(今遊んでいい時間かな?)」

「あー、紐が出てるうー(紐は袋から出ないようにしようね)」

 

というように、頭ごなしには怒らず、根気強く接しているようです。親にはできない技!笑

 

何度か見学に行きましたが、テラスにはメダカや亀や鳥がいて、野菜の鉢植えもあり、片付けの時間になってもそれらを眺めてテラスをプラプラしている子が何人もいました。

先生は頭ごなしに怒らなくても、しっかりした子がお友達を呼びに行ったり、手伝ったり、子ども同士で助け合っていて、微笑ましかっだです。時間はかかってましたが笑