あれは怒ってた。

日本の幼稚園に行きはじめた息子。

 

言葉の通じない海外にいたせいか、怖い母に育てられたせいか、まわりの状況をよく見て頑張っている様子。

 

時々怒られる子がいるらしく、先生が怒ったらすごく怖いんだよ、だから僕怒られないように注意してるんだーと言っています。

 

フランスの先生も怒ってたでしょう?どっちが怖い?と聞くと、

 

そりゃ、日本の先生だよ、フランスの先生は注意してたけど、怒ってはなかったよ、日本の先生は怒ってるんだよ!と。

 

よくわかってるなーと感心すると共に、日本の幼稚園の様子を聞くとなんとも言えない気持ちになります。

 

ちなみに、私の様子がおかしいと、

「ママ怒ってるの?イライラしてるの?それとも疲れただけ?どれなの?」

と聞いてきます。自分自身にも、なんとも言えない気持ちになります。。。