やられたら、やりかえせ!

息子、幼稚園で時々強い子から嫌なことをされて、泣いてしまうみたいです。

 

今日、叩かれたんだよ、髪を引っ張られちゃったんだよ、とよく言ってます。息子は暴力的なことができないから、されるがままになっているのが目に浮かびます。

 

「やめてって言ってもやめてくれなかったら、やり返してもいいんだよ!やられたらやりかえせ!」

 

と言うと、

 

「え、お友達に嫌なことしたら僕が先生に怒られちゃうじゃん」 

と冷静な返し笑

 

「うーむ、、たしかに…どうしたものか...」

 

仕方がないので、

 

「彼は僕に嫌なことをした」「彼は悪いことをした」「彼は意地悪だ」「僕は〇〇が痛い。彼にやられた」というフランス語を伝授しました。

これで先生に言いつけてやれ!と鬼の形相で教える母(私)

 

息子は最初は武器を得て嬉しそうでしたが、だんだんお友達がかわいそうになってきたみたいで、

「でも、〇〇くんも優しい時もあるんだよ、嫌なことされても、〇〇くんがだいすきなんだ」と必死に庇うように。

親バカですが、本当に心優しい子です。