繋がってる

9月から息子は年中さんになりました。

新しい先生に、お友達も新しい子が多く、また年中さんだと要求されることも難しいのか、先日めずらしく帰って来てからもう幼稚園に行きたくないと大泣きしました。

 

朝送る時ではなく、帰り道泣くのは、何かあったのか気になり、翌日、すぐに夫と先生に様子がおかしいと話に行って様子を見てもらったり、お昼は給食ではなく自宅でとらせたりして、なんとか持ち直しつつあります。

 

息子ともたくさん話をして、「○○が悲しいときはママも悲しいんだよ」と話すと、

 

「え!もしかしてママとぼくの心は繋がってる?」

 

と言うので、

 

「そうだよ、パパとママと○○くんの心は離れてても繋がってるんだよ」

 と言うと、

 

「じゃあ、ぼくの心をビヨーンってのばして幼稚園行くね」

 

と前向きになってくれています。

でも、泣いて帰って来た日の午後、私はずーっと胃が痛かったのです。本当に心は繋がってるな、と思います。