おもちゃ

最近、穴落としのおもちゃを買い足しました。

日本にいるときに丸○と三角△と四角□だけの、簡単なものを持っていたのですが、すごく熱心に遊んでいたので、似たようなもので少し難易度が高いものを選びました。今回は☆星や十字形もあります。

 

f:id:makikj390:20170619043555p:image

 

案の定、夢中になって遊んでいます。

まだ手助けしないと、上手くは入れられませんが、今日一緒に遊んでいると1ヶ月前と大きな変化がありました。

以前は、穴の中に、ミニカーや人形や入るものをなんでもいれて喜んでいたのですが、 今は、違うおもちゃはよけて、付属のブロックだけを入れようとします。おもちゃのカテゴリー分けができるようになっているみたいです。

また、以前は何回か試して上手く入れられないと、ブロックを投げていたのですが、今日は何回か試してできないと、わたしにブロックを差し出し助けを求めてきました。

(差し出したブロックは離さず、一緒に握って一緒に入れます)

そして入ると、パチパチして喜びを表現します。

まだ図形は理解できていないみたいで、丸の穴に三角のものを入れようとしたりしてますが、少しの成長がとても嬉しかったので、記念に記しておくことにしました。