困ったこと

f:id:makikj390:20170904044818j:image

息子、1歳4ヶ月、ますます理解が進んでいて、面白いです。

 

が、困ったことがあります。

なぜだかわかりませんが、わたしが服を着替えると泣くのです。普通に泣くのではありません、号泣です‼︎

 

息子と遊んでいて、ふと暑くなって上着を脱ぐと号泣。

外で遊んでいて、肌寒くなってカーディガンを羽織ると号泣。

お風呂に入ろうと服を脱ぐと号泣。

寝る前にパジャマを着ると号泣…。

 

ついでに、暑くて髪をしばっても泣きます。

 

なだめるのが、とっても大変!!

 

なぜなのか、さっぱりわかりません。

最近は寒暖差が激しく、暑かったり寒かったりするので、余計に着替える機会が多いので、本当に困っています。

 

息子が成長する過程で、ぐずったり機嫌が悪かったり、扱い辛い期間が過ぎると、いつもぐんと成長するので、これも何かの過程なんだと思います。

 

メンタルリープ、というのを参考にしているのですが、いま息子は第10のリープ中なのだそうです。

 

メンタルリープ一覧↓

http://wonderweeksjpn.com/all_leaps/

 

• 「これは自分でできる」という考えを抱く。
• 「自分には自分なりの考えがある」という感情を抱く。
• 「僕はやりたいようにやる」「さぁ、それに対してママはどう反応する?」とでもいうくらい聞きわけがなくなったり、いたずらっ子になる。
• 自分が (広義の) 家族の一員であることを理解し、おじいちゃんおばあちゃんとの電話が好きになる。

いくつか進歩があるのですが、当てはまる部分がたくさんあります。

 

とくに、わたしの反応をみるためのたくさんのイタズラ!

 

食事中に、テーブルに足を乗せ、わたしが注意するのをニヤニヤしながら待っていたりします。

 

この頃は、理解できない恐怖心が芽生えるそうです。そういえば、よく夜中にうなされています。

 

わたしが服を着替えても泣かなくなったら、今の息子にはもう2度と会えないのだ、と思うと、困ったことのはずなのに、寂しくなるから不思議です。