こどもはすごい

息子といると、子どもはすばらしいな、といつも思います。

 

お父さんとお母さんが笑っていて、そばにいてくれたら、それが一番の幸せなんです。

 

自分はなんでもできるようになる!と信じていて、ひたむきに努力します。(テーブルの上のものを掴んだり、それはたいていわたしにとっては困ること)

 

何かができるようになる喜びを知っているのです。

 

とても、シンプルです。

 

人間って、最初はこんなに大事なことをちゃんとわかっていたはずなのに、いつ忘れてしまうのでしょうか?

わたしが今何かにチャレンジしようとしても、リスクがまず頭に浮かぶし、できるようになるメリットが思い浮かばなければ、努力するのが惜しいとすら思ってしまいます。

 

できることなら、息子にはこのまま、興味あることに飛び込み、没頭して、ときめきながら、大切な人の笑顔を糧にするような一生を終えて欲しいな、と思わずにはいられません。

 

f:id:makikj390:20170904044724j:image