増えた言葉達

息子の言える単語がまた増えました。

少し前まで、本当にしゃべるようになるのだろうか?と半信半疑でしたが、毎日少しずつ単語が増える様子を見ていると、2歳過ぎたら話しはじめるというのは本当かもしれないと思うようになりました。

 

最近増えた単語

 

め(目)

たいたい(痛い)

ベッ(ベッド)

オーバー(Au revoir :さようなら)

ジュブー(je veux :欲しい)←おやつや食べ物をいる?と聞くと欲しいときジュブーと言います。

 

1歳10ヶ月にしては、物足りない感じもありますが、日本語とフランス語2つ同時に覚えていると考えると、がんばっているのではないかと思います。

 

また、色々なことに更に理解が進んでいます。

わたしが、「トイレ行ってくるね」というと、自分のお腹を押さえて「タイタイ?(痛い痛い?」と聞いてきたり、ダメっと言ったことは、あまりやらなくなってきました。

 

こだわりや主張が増えて、大変なこともありますが、人間同士のコミュニケーションがとれるようになってきて、息子との毎日がずいぶん楽しく面白く感じています。