街を歩くと

f:id:makikj390:20170523235355j:image

一歳になる息子を連れて歩くと、日本と同じように、道行く人によく話しかけられます。

 

いくつ?歩く?とか、簡単な言葉なので、わたしの拙いフランス語でもなんとか。

そして赤ちゃん連れには、みんなすごく優しいです。

スーパーのレジで並んでいても、息子と一緒にいるだけで、順番を譲ってもらえたりします。

 

今日は公園であんよの練習をしていたら、おばあちゃんに「ブラボー!」と言ってもらえました。

しかし、息子はフランス語の会話がはじまると、眉間にすごい皺を寄せてフリーズします。

やはり、違う言葉ってわかってるんだなあ。

 

街を歩いていて驚くのは、赤ちゃん&子どもの多さ‼︎ベビーカーを押すママだらけです。

フランスに来て数日ですが、日本にいるときのように、子連れでまわりに迷惑をかけないか、ヒヤヒヤハラハラすることは、全くありません。

子連れに対しておおらかで、子育てしやすい空気をすごく感じます。